自分の言葉で話すということ

あなたの「声」はどこにある?自分の言葉で話すということ
誰かの言葉に助けられることってありますよね。
だけど、それがいつの間にか「自分の言葉」のようになってしまっていて、いざ自分の気持ちを話そうとすると、何も出てこない…。そんな経験、あったりしませんか?
Personal Brandの最新記事では、そんな時にどうやって“自分の声”を取り戻していくかについて、とてもやさしい視点で語られています。
誰かの言葉じゃなくて、「自分の言葉」で
記事では、「自分の声=自分の言葉で話すこと」がテーマになっていて、
そのためにまず大切なのは、“自分の感情に気づくこと”だと教えてくれます。
嬉しい、悔しい、恥ずかしい、照れくさい――そういう気持ちを、誰かの言葉じゃなくて、自分なりの言葉で言ってみる練習。
ちょっと勇気がいるけど、少しずつやっていくと、ちゃんと“自分の声”が育ってくる感じがします。
発信するって、自分の声を信じること
私自身も、仕事でたくさんの言葉を扱う中で、「これは本当に私の声なのかな?」って考えることがあります。
だからこそ、自分の言葉で話すって、とても大事で、でもちょっと難しい。
でも、たとえ不器用でも、自分の感じたことを自分の言葉で届けようとする姿勢には、やっぱり力がありますよね。
それが、ブランドになっていくんだと思います。
あなたの言葉を、世界に届けてみませんか?
PromosJapanでは、アートや観光、文化を通じて、日本の魅力を世界に発信するお手伝いをしていますが、
私達の考えるブランディングは、「その人だけのストーリー」や「想い」の引き出し方から始まります。
何をしたらいいか分からないときは、まずは「どんな言葉なら自分らしいか」を探すところから始めてみませんか?
きっとその中に、発信のヒントが隠れています。
詳しくは、記事本文をご覧ください。