感情から読み解く、あなたらしさのヒント

今日のブランディングノート・レビュー
心が動く瞬間を意識せよ|感情から読み解く、あなたらしさのヒント
「自分らしさって何だろう?」「私にできることって、なんだろう?」
そんなふうに思ったとき、頭で考えるよりも先に、心が動いた瞬間に注目してみることがヒントになるかもしれません。
Personal Brandの記事では、嬉しかった・悔しかった・泣いた・怒った…そんな感情が動いた場面から、自分の価値観や大切にしているものを見つけていく方法が紹介されています。
感情の奥にある「あなたらしさ」
たとえば、何かに傷ついた時や、すごく嬉しかった時。それは、「自分にとって大切なものに触れた」証拠かもしれません。
感情を追いかけてみると、その奥に「どうしてそう感じたのか」が見えてきて、そこには**あなたが大事にしている価値観やテーマが隠れているんです。
この視点って、私自身もすごく共感していて。
自分では気づいていないけど、ふとした瞬間に込み上げる感情こそが、ずっと大事にしてきた“私らしさ”を教えてくれるんですよね。
ブランドは「ストーリー」でつくる
ブランディングっていうと、ロゴや肩書き、きれいなプロフィールを整えるイメージが強いかもしれません。
でも、本当に人の心に届くブランドには、“その人だけのストーリー”があると思うんです。
感情の記憶をひもといて、自分が何に反応してきたかを知ることで、そのストーリーは自然と浮かび上がってきます。
それを言葉にしていくと、自分でも驚くような「軸」が見えてくるんです。
発信は、あなたの感性から始まる
これから何かを始めたい、自分の可能性を広げていきたいという人にとって、「感情に注目する」ことは、自分らしい発信のスタート地点になります。
海外に向けて日本の魅力を発信したい、観光やアートに関わる仕事をしたい、
そう思ったとき、まずは「自分の感性」を信じてみることが、ブランディングの第一歩になると私は思っています。
あなたのストーリーを世界へ届けませんか?
PromosJapanでは、日本の観光地やアートだけでなく、「その人自身の想い」や「感じたこと」を海外へ発信するサポートをしています。
自分の感性や経験を大切にしたい方、これから何かを始めたい方、まずは一緒に「自分らしさ」を見つけてみませんか?
その中に、きっと発信の種が見つかるはずです。
詳しくは、感情から読み解くブランディングの記事をご覧ください。